2005年11月 9日 (水)

戦う前に勝負がついている

日経新聞のスポーツ欄に、野球やサッカーに関してのコラムが載っている。
本日は、サッカーの話だったのですが、ここで気になる文章が。

開幕前のプレスカンファレンスの時の、山本監督とオシム監督とのやりとり。
そこで、謝ってしまっては・・・。

戦う前に勝負が着いてしまってるのでは?

オシム監督、身体だけでなく、器も大きいと感じたコラムでした。


来年は、J1のベンチ入り登録が18人制に増える。
監督の選択肢は広がるけど、あくまでも交代枠が増えたわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

やっと発表されました

菊地選手のレンタル移籍について、正式に発表になりました。
来年1月31日まで、アルビレックス新潟です。
背番号は36番。

新潟については勉強不足ですが、多分ボランチでの出場となるのではと期待しています。
久しぶりの(チームは違いますが)オレンジユニ。

今回の移籍については、各方面からうわさが先行していました。
磐田のチーム事情から、6日のナビスコに出てからの移籍のため発表も遅くなったようにも思います。

プロとしては、やはり試合に出ると言うことが前提になりますから、出場機会を得れるところにレンタルにしろ移籍というのは当然のことと思います。
ただ、特殊な例を除いて、磐田の場合はレンタルであってもオプションを付けることが多く、戻ってくる選手が殆どいないいままでのことを考えると、帰ってくるか不安ですが、社長のコメントが偽りない本心であるとすれば、フロントが必ず戻ってくるよう尽力を尽くしてくれると思いたいです。
というのも、菊地選手自体は、きっと戻ってきて欲しいと思わせる仕事をきっちりとしてくれると信じているので、後はフロント次第かと。
新しい環境が刺激になって、さらに自分を成長させてきてくれると思う。

今回の移籍の話しが出て、菊地選手へのサポの期待の高さを実感できました。
若手を厳しく引っ張っていってくれている選手として、磐田に必要だとも。
土曜は、裏菊地選手壮行試合として、しっかり応援してきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

豪華なメンバー?

私にとって、一番近い競技場の平塚でのサテライト。
昨日の試合に出てなかった菊地選手は、サテライト湘南戦に出場。

密かな注目は、清商の時の新旧キャプテン対決。
なかなか、直接絡むことはなかったけど。

日本代表や、韓国代表、五輪代表、ユース代表、トゥーロン代表とそろえてのサテにしては豪華なメンバーで、湘南のサポさんにも「ちょっとこのメンバーはずるくない?」と言われてたんですが・・・いざ試合が始まってみたら、前半1-0で終了(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

とりあえずブログをつけてみる

日記は編集しにくいので、ブログにしてみる。
昨日は、眠さに負けてPCを開けれませんでした。。。

WYは、殆ど夢うつつで、ハーフと終了の時だけ、意識はっきり(汗)

記事が前後して、UPされますが、ちょこちょこ更新したいと思うので、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

グアムレポ依頼。。。その1

グアムキャンプに行ったねえさんに、レポをお願いしてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筑波2日目・・・

筑波に泊まったので、まったりホテルで朝食を食べて、チェックアウトの時間ぎりぎりに部屋を出発。

ホテルの階段には、筑波に研修等などで訪れたさまざまなスポーツ選手の写真やサインがならんでる。
もちろん、ゴンちゃんも(^^)

ホテルから、別のところにお泊りの友達と合流するべくセンターへ。
到着してから、3人で友達それぞれ別行動でお買い物。
もう1人合流して、4人でお腹を満たしてから、グランドへ。

試合前、昨日の裏MVPで、応援席を楽しませてくれた隆クンに、応援席から「ゴールを決めろ」な即席応援歌(?)が(笑)
すると、藤本淳吾(直哉とともにU-17に出た)からは、「俺のコールを」と自ら催促が・・・。
でもとっさに浮かばなかったのか、普通のコールに(苦笑)
そんな淳吾が、CKを相手DFの頭をかすめたためにオウンにはなったけど、決めてくれて先制。
でなんとか守りきって終了かと思ったら、GKが赤紙で退場(><)
PKで追いつかれ延長に。
暑さと連戦で、足をつる選手もでるなか、最初からペースの落ちない隆が攻撃に顔出して、今日も見せ場を作って右コーナーよりから、ドリブルで中に切れ込んで1対1になったところで、「打てーっ!」とみんなが言ったところで・・・

パスだしちゃった隆(・・;
しかも相手に・・・

結局、足をつりつつも、キッチリゴールを淳吾が決めて、守りきって大臣杯の切符を手に出来てよかったです。
見せ場が多すぎで、とっても疲れる試合だったけど、終わりよければ全て良しってことで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)