« J2 第19節 vs水戸(byはまねえ) | トップページ | 一生忘れない(byはまねえ) »

2010年10月13日 (水)

J2 第25節 vs札幌(byはまねえ)

2010/09/11 16:00鹿児島県立鴨池陸上競技場
大分1-2札幌
入場者数:4,594人
出場:スタメンFULL
警告:後半30分(累積4→次節欠場)
順位:14位(前節14位)※次の第26節は試合がなく、このあと順位は14位→15位になりました。

本人コメント~大分トリニータ公式より~
「前半はボールも動いて良い形ができていた。前への動き出しや、タメをつくってサイドが攻め上がるといった形は、徐々にできてきていると思う。後半になると相手が2トップになり、こちらにプレッシャーをかけられ、最後のところで半歩前に出ることができなかった。1失点目は僕が相手の11番のボールを取れず、その後益山も取れるチャンスがあったが取りきれず、その後のフォローができなかったことが原因。多くのサポーターが鹿児島まで来てもらったのに大変申し訳なく思うが、サッカーの形はできてきている。今やっているサッカーを90分間続けられるようなチームになっていきたい」

そう、本人のコメントの通り、前半は完全に大分ペースで、キクの見せ場がなかったくらい。
こぼれ球も前の方で拾えてたし、攻撃陣の連携もイイ感じだったし、とにかくよく攻めていた。
シュート数もいつもより多かったはず。ただ、ことごとくバーやポストに当たって得点ならず。
「惜しいなぁ、本当にあとちょっとのところなのに~」と身悶えしつつ、そろそろ決めないと
後で泣くハメになるんじゃないのぉ?と思いはじめた前半32分、ボギョンのCKを東が合わせて
見事に先制!よっしゃあ~!!!セットプレーだけど、美しいゴールだからヨシとしよう。
とりあえず先制して、選手たちにも安堵の表情。でも、せっかくイイ流れでやれてるんだから
どんどん追加点を狙っていこ~ぜ~!って感じで攻撃しまくるも、前半は1-0のままで終了。

前半は「今日は一体どうしちゃったの?」っていう札幌だったけど、後半はちゃんと修正して
(修正できるかできないか、これてまさに監督の手腕よねぇ)キクの仕事もド~ンと増えた。
この試合では頭の包帯も取れて視界が良かったのか、ピンチの芽を摘むプレーもできてたしね。
失点したのは後半19分で、流れはキクのコメント通り。なるべく高い位置でボールを奪おうと
パスカットを狙ったけど失敗した。でも、もし自分が失敗しても自陣内の人数が足りてたから
(相手選手がGKと1対1にならないと思ったから)積極的に狙いに行ったと思うので、できれば
ボール取りたかったけど、まぁ・・・いや、やっぱり取ってほしかったなぁ。(苦笑)

その2分後、この日ガンガン攻撃参加していたボランチの裕大が負傷交替。これが痛かった。
それまでは東か裕大のどっちかが必ず攻撃に加わっていたのが、入った宮沢はバランス重視で
攻撃に慎重な姿勢だった。だからなのか、その後の攻撃がちょっと緩慢な印象になってきて、
どうにもこうにも点が取れる気がしない。追いつかれても、また点を取れば勝てるのにねぇ。
と、ここで普通なら攻撃的な選手を投入するだろうと思うけど、選手交替はチェ→梅田だった。
監督は森島を入れる気がないんだな、と思ったら、逆転されてから森島投入。アホちゃうか!
確かにね、森島の決定力は疑わしいよ。でも、使う気があったならもっと早く入れろっつ~の。
本当に、とくにここ最近の選手交替はまったく効果的じゃない。森島の決定力うんぬん以上に、
監督の采配の方が格段に疑わしいと私は思う!(←そしてそれを誰も否定しないと思う。笑)

逆転されたのは、チェ→梅田の交替の2分後。といっても、この交替とは何の関係もない失点。
まぁ、不運だったよな。キクがペナ内でハンドをとられて、PK決められて逆転されちゃった。
相手の蹴ったボールがキクの手に当たった、ただそれだけの話。言うなれば“もらい事故”よ。
キクにしてみれば「当てられた」って感じだったし、違う審判なら全然スルーしてたでしょ。
もちろん蹴った選手もわざと当てたワケじゃない。誰も悪くないのに、あのジャッジは・・・。
そう、悲しいけれど、これもサッカー。「菊地のハンドで逆転された」のは紛れもない事実。
でもね、その後15分もあったんだからさ、この判定に対する悔しさは点を取って晴らそうよ!
って話なワケで。ピッチからそういう気持ちは感じられたし、最後はたたみかけるかのごとく
怒涛の攻撃も見せたんだけど、それでも点が取れなかったのは本当に残念で・・・凹んだわ。

内容的には、それほど悲観するほどじゃなかったと思う。いいプレーや面白いプレーもあって、
しかもそれがけっこう多くて、だからこそ本当に悔しすぎる敗戦だった。あ~も~ちきしょ~、
次こそはっ!!!・・・そう思えるまで、実は相当時間かかりましたが。(苦笑)
それと、そうだ、ゴンちゃんとの絡みの話を書かなくちゃね。
アップが終わって、すぐにゴンちゃんのところへ走って行ったキク。札幌はまだアップ途中で、
あまり長話をしないように遠慮がち(に見えた。笑)ながら、二人でしばし談笑してました。
以下アテレコ↓
キク「すみません、うちがサンロイヤル泊まっちゃいました」
ゴン「んだよ、温泉楽しみにしてたのに~。ホームはいいよなぁ」
キク「鴨池、久しぶりに来ましたよぉ」
ゴン「オレは結局今年も来たけどね。オマエはな!ブランクあるからな!」
キク「あ~、すんませんすんません」
みたいな。でも、この内容、ちょっと自信あります。たぶん相当イイとこ突いてるハズです。
そしてキクは頭ペコペコ下げながら去っていきましたとさ。(笑)

【追記その1】
札幌戦の翌週は大銀ドームでのイベントに参加。このタイトルがまたえらく長いんだわ(苦笑)
“広げよう!ホームタウンの輪「おおいたスポーツ広場2010」~トップアスリートといい汗流そう~”です。
イベントの詳細と、楽しそうだけど大人げないキクの様子はコチラ↓をどうぞ。
(midoriさん、いつもありがとうございます♪)
▼碧のコトノハ
http://blog.goo.ne.jp/aomidori5/e/deb176e1358a927d384563da8641eacf
▼ニータン日記
http://onetwoneetan.junglekouen.com/e313259.html

【追記その2】
札幌戦の次の累積欠場した試合は、記録だけ残しておきますね。
J2 第27節 vs岐阜
2010/09/23 13:00長良川球技メドウ
岐阜2-0大分
出場:累積欠場
警告:なし
順位:16位(前節15位)

|

« J2 第19節 vs水戸(byはまねえ) | トップページ | 一生忘れない(byはまねえ) »

コメント

はまねえさま
応援よろしくお願いします。
スタメン・フル出場で、しっかり勝利に貢献していただきましょう。(笑・・・っちゃダメですよ・・・・・まずは信じることです)

投稿: まゆみ | 2010年10月15日 (金) 22:43

> まゆみさん
どうか、あのハンドだけは責めないであげてください。
あの時キクは動いてなかったので、本当に不測の事態だったんです。笑
どうやら明後日の試合はスタメン濃厚ですよ。
90分しっかり観てきますね!

投稿: はまねえ | 2010年10月15日 (金) 20:04

はまねえさま
いつもレポート、ありがとうございます。札幌との試合は、前半本当に良い感じだったですよね。あそこでしっかり決めないとっていうお手本みたいな試合でした。キクのハンドは故意ではないとはいえ、いただけないです。まぁ、運が良ければ、笛ふかれないこともありますけとまね(笑)。なんとかあそこまでいかれる前に処理しておかないとbearing。常に少し先の状況を予測して、調子の良いキクちゃんはできるんですよね。いつも調子良く出来るように、頑張って欲しいと思います。

投稿: まゆみ | 2010年10月14日 (木) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2 第19節 vs水戸(byはまねえ) | トップページ | 一生忘れない(byはまねえ) »