« キクをたずねて~その2~(byはまねえ) | トップページ | キクをたずねて~最後に~(byはまねえ) »

2008年5月10日 (土)

キクをたずねて~その3~(byはまねえ)

Jenaでの練習見学後、子供たちのサッカーを観終わったキクのことを呼び止めた時、キクの第一声はこうでした。
「うわ~、どうしたんですか!今日はダービーの日なのに、なんでこんなところにいるんですかっ!」
「そうだ、結果分かります?もう終わった頃ですよね。朝メンバー見たら、今日は隆が入ってましたよ!健太郎がスタメンで!秀人さんがケガしちゃったんですよね。
え、ベンチメンバー知らないんですか?謙弥、隆、ワンちゃん、今日も松浦が入って、名波さん、ゴンさん、ぎゅんぎゅん。スタメンは、健太郎以外は前節と一緒です。
磐田の試合は毎試合ちゃんとチェックしてますよ~!」

ビックリしました。空でスラスラ言えてるし、しかもトピックス観点がズバリ!だし。本当に毎試合“きちんと”チェックしていることが、会っていきなり分かりました。
「翔が外れてることも知ってますよ~。翔といえば、アイツ結婚したんですよね。オレは奥さんになった人のことも知ってます!(←なぜ誇らしげ?笑)」
ジュビロのこと、元チームメートのことを立て続けに話すキク。とくに、隆・健太郎・翔といった同い年の仲間の名前を出す時は、なにげに嬉しそうで楽しそうでした。
「2連勝してイイ感じじゃないですか」「康太がすごくイイらしいじゃないですか」
キクはとにかくジュビロの様子を知りたいようでした。いろいろな話をしていく中、カレンについて私が“本来のパフォーマンスになかなか戻らない”という話をすると
「でもアイツ、あれでいてすごく根性あるんですよ!オレはアイツのそういうとこ、ほんと、大好きなんですよ!」なんて力説したりして。

魂は、まだココに残ってるんだ・・・。私は泣きそうになりました。
どうにも取り返しのつかないことだと分かっていても、本当につくづく悔やまれます。

キクの今後については、当然、私の方から聞きました。
「2部残留なら7月にキャンプインで、3部に降格した場合は自由(移籍してもよい)っていう契約になってます。今月でシーズン終わりますけど、6月日本に帰ったらあっちこっち回りますよ。“ごめんなさい”“ごめんなさい”って。事件直後は出回ることを止められてたんで、今年はやっと謝罪に行けます」

3部降格が決定となった今、キクが移籍するのか残留するのか、それは分かりません。ただ、~その1~でJenaの降格争いについて展望を語ってくれたことを書きましたが、実はあの話には続きがあって、もし3部に降格したら・・・という空気になったんです。そしたらキクは、私に思いがけない一言を投げかけました。
「オレはどうしたらいいですか?」と。
は??? 私は一瞬、何を言われているのかワケが分からなかったのですが「そんなの“キクがどうしたいか”でしょうよ」と答えました。そして、次のキクの一言で、ようやくキクの“今”が分かったのです。
「オレがどうしたいっていうのは・・・ないです」

あぁ、この子は今、自分のためにサッカーをやってるんじゃないんだ。誰かのためにやってるんだ。誰かっていうのは“《こんな》自分を応援してくれる人”であり、“《こんな》自分を必要としてくれるチーム”であり、そういうものが存在する以上、そういう人たちのためにサッカーをしよう!と決めてサッカー界に戻ったんだ・・・と。

そして、キクの「オレがどうしたいっていうのは・・・ないです」の真意は
「オレはこうしたいけど、そうさせてもらえない。悪いのは自分。じゃあ、一体オレはどうすればいいんだろう」っていうことだったのだと、後になって分かりました。
というのも、キクは私にこう聞いてきたのです。
「もしオレがJに戻るとして、磐田以外のチームだったら“それはなし!”ですか?」

キクはきっとこう思ってると思うんです。
「本当は磐田に戻ってサポーターのみんなに謝罪したい。そして戻ったら磐田のために全てを捧げて貢献することで、磐田に関わる全ての人に償いたい」と。
でも、チームからのオファーがなければ戻れないし、磐田がキクにオファーを出すなんてことは今は到底考えられない。そんなこと、私にだって分かります。
そもそも、キクの事件は、日本サッカー界的にまだまだ影響の余波があるようで
「現場は欲しいと思ってくれても“会社”からNGが出るらしいんですよ。実際、桑さんがオレを呼んでくれようとしたんですけど、日産がダメって言って。
(シーズンが終わった)12月末の時点で、Jは3チームから正式なオファーをもらってますけど、その中に磐田はないです」
キクから聞いたそんな話も、今もなお厳しい現実として受け止めるしかありません。そりゃそうだ・・・分かっちゃいるけど、悲しいですね。

「オレはどうしたらいいですか?」
・・・皆さんの答えは、どうですか?

|

« キクをたずねて~その2~(byはまねえ) | トップページ | キクをたずねて~最後に~(byはまねえ) »

コメント

自己紹介もなく、いきなりコメントしてすみませんでした。ジュビロのサイト以外ブログ等ほとんどみたことがなく、何も考えず気付いたらはじめてコメント言うものをしていました。私は2001年くらいからジュビロのサポです。キクの事件の後は試合をみるたびに、キクのことを思いだし、辛かった日々が続きました。いつのまにかキクのことは忘れようとしていたのかもしれません。キクががんばってること、怪我をしたことはなんとなく聞いてはいたのですが、はまねえさんのブログをみて、キクが生きていること現実から逃げずにがんばってること、気付きました。。はまねえさんの返事を読んで、涙がでてきました。キクがまたピッチで元気良くサッカーする姿がみれるように私も応援し続けます。キクのこと教えてくれて、ありがとうございます。

投稿: カズ | 2008年5月23日 (金) 23:40

新潟サポ-タ-のALBINと申します。菊地選手が選手としてどうかについては、頂いているオファ-から「必要」としてくれるクラブのお世話になる事が自然だと思います。日本国内に居ても海外のクラブに居ても批判されるべき部分は残っている訳で、「サッカ-を続けてゆこうとする姿勢」が今一番重要だと思います。菊地選手のサッカ-に対する直向きな姿勢が無くならない限り彼に「手」を差し伸べてくれる環境は必ずあると信じています。私個人的には菊地選手がビッグスワンで躍動する姿をこの眼で観たいと願っています。それが例え相手チ-ムであれ構いません。私は菊地選手をサッカ-選手として今も変わらず尊敬しています。長文にて失礼致しました。

投稿: ALBIN | 2008年5月21日 (水) 19:56

>カズさん

コメントありがとうございます。
まさに「私みたいな考えを持ってる人ばかりではないから、軽はずみには言えない」なんですよね。私もずっとそうだったし、これからもきっとそうです。でも、本人が「いつか戻りたい」と思っていてくれてる(と確信できた)から、だいぶ救われました。
まだまだ先の話とは思いますが「磐田のユニで試合にでて、手をいっぱい叩いてるキク」をもう一度見られる日がくるかもしれない…。そんな希望を、私は持ち続けたいと思います。

投稿: はまねえ | 2008年5月20日 (火) 22:12

磐田にもどってきてほしいと何も考えなければ、すぐにそう答えると思います。磐田のユニで試合にでて、手をいっぱい叩いてるキクをみたい。けど私みたいな考えを持ってる人ばかりではないから、軽はずみには言えないですよね。けどそれしか思いあたる言葉がみつからないです。

投稿: カズ | 2008年5月20日 (火) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクをたずねて~その2~(byはまねえ) | トップページ | キクをたずねて~最後に~(byはまねえ) »